風邪に効く食べ物・飲み物で素早く撃退!必要な栄養素を取り予防しよう!

気温の変化や疲れている時は風邪をひきやすくなりますよね。

自分では気を付けていても突然風邪っぽい症状になってこじらせてしまう事も・・・。

風邪をひいてしまったら薬で治すのが手っ取り早いですが、後あとまた風邪をひいてしまったりとそのままでは何も改善されません。

薬よりも免疫力を高めることが風邪に効く特効薬です。そうすることで風邪をひかない体質にもなりますので、まずは風邪に効く食べ物や飲み物と必要な栄養素で風邪を撃退しましょう。

スポンサードリンク

風邪に効く食べ物で効果があるのはこれ!

082243

風邪は体力が落ちている時に身体がウイルスや細菌に負けてひいてしまいます。体力が落ちると免疫力も低下してしまい、こじらせて長引いたりします。

風邪を早く治すにはしっかり栄養を摂り、体を休めることが大事です。

風邪に効く食べ物

・レバー

たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富で身体に必要なエネルギーを摂取できます。

・豚肉

たんぱく質やビタミンB1が多く含まれており、体力回復に効果があります。

・ウナギ

ビタミン、鉄分、βカロチンが豊富でスタミナや体力回復にも良いです。

・たまご

たんぱく質やビタミン類が摂取でき、胃にも優しく消化も良いので風邪ひきの時には打ってつけです。

・生姜・ニラ・ネギ・にんにく

抗酸化作用があり新陳代謝を高め疲労回復に効果があります。血行を促進し、身体を温める作用があるので寒気がするときに効果的。

・みかんなどの柑橘類

柑橘類にはビタミンCやβカロテンが豊富です。風邪のひき始め、また食欲がない時には果汁100%ジュースで対応できます。

・緑黄色野菜

スポンサードリンク

ビタミンC、βカロチン、ビタミンAなどの栄養素が豊富で風邪の予防と回復を早めてくれます。

風邪に効く飲み物でおすすめはこれ!

食欲がない時の栄養や水分は飲み物で補給しましょう。

風邪に効く飲み物

・スポーツドリンク

お医者さんも薦めるくらい風邪に効く飲み物です。

疲労回復や水分補給に効果的。

・生姜湯

血行を促進し、抗酸化作用があります。

寒気がするときに効果的。

・はちみつレモン湯

のど風邪などで、のどが炎症している時に効果的。

抗酸化作用もあるので菌の撃退にも有効です。

・たまご酒

たまごの卵白には風邪の菌を殺す作用があります。またお酒が身体を温め睡眠を手助けしてくれます。風邪のひき始めが効果的。お酒が入っていますので薬との併用は避けましょう。

風邪に強くなる為の栄養素は?

上記で風邪に効く食べ物や飲み物をご紹介しました通り、十分な栄養素を取り入れることが風邪の特効薬です。

逆に風邪をひいたときは体力が低下している証とも言えますね。なので、風邪に効く栄養素を取り入れることで風邪に強くなる身体作りも同時に出来るという事です。

●免疫力を高める栄養素

  • ビタミン、亜鉛(抗体の生成や活性化)
  • たんぱく質(新陳代謝を高め、免疫細胞を作る)
  • 炭水化物・糖質(エネルギー源)
  • 身体を温めるもの(免疫細胞の活性化)

以上の栄養素を取り入れることで風邪をひいたときや、風邪に強い体を作る事ができますので、常日頃からバランスよく摂取しましょう。

また、栄養素以外でもストレスや、睡眠不足などが影響で風邪をひきやすくなりますのでゆっくり休み体力を回復させておきましょう。

まとめ

風邪はひき始めが肝心なので、風邪かな~?と思ったらしっかり栄養を取り睡眠してくださいね。

それでも風邪を引き込んでしまった場合は速やかに医療機関で診てもらいましょう。

一番は風邪をひかないことが大事なので、偏った食生活には十分気を付けてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。