二日酔いの解消方法!効果的な「飲み物」「食べ物」でスッキリと!

二日酔いで翌日、頭痛や吐き気でとても辛い一日を過ごす事になりますよね。特に飲み会シーズンになると二日酔いに悩まされている方を多く拝見します。

そこで、この辛~い二日酔いを簡単に解消する方法をまとめましたのでご参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
 

二日酔いを解消する方法はこれ!

176365

案外、お酒を飲んでいる時は気が付かないで調子よく飲んでしまいがちなお酒!後々、二日酔いになるとも知らないでね。 (;^ω^)

翌日、仕事の方は「休めないどうしよ~ッ!」、休みの方は「せっかくの休日が~ッ!」て後悔と二日酔いの辛さで気分や体調がスッキリしませんよね。

そこで、二日酔いを解消する方法をご紹介していきます。

まず、二日酔いを解消するには

  • 体に残ったアルコールを分解する事
  • 体の外にアルコールを排出する事

これをするためには、肝臓の働きを補い、アルコールの分解を助ける役割のあるアミノ酸やビタミンミネラルを摂取する事が二日酔いを解消する最も効果的な方法です。

二日酔いの原因

二日酔いの原因は代謝能力以上にアルコールを摂取することによって引き起こされます。アルコールは肝臓内でアセトアルデヒドという物質に分解され、分解されたアセトアルデヒドは更に水と二酸化炭素に分解され体外に排出されていきます。が、大量にアルコールを摂取することによりアセトアルデヒドの分解に時間がかかり残ってしまいます。そのため頭痛や吐き気などの二日酔いの症状を引き起こしてしまうのです。

二日酔いを解消する飲み物は?

 二日酔いを解消するにはアミノ酸やビタミン・ミネラルなどが必要です。

またお酒の利尿作用で体の水分が不足していますので水分と、糖分も不足しますので糖分も補給しなくてはなりません。アルコールを分解するためにはただの水よりアミノ酸やビタミン・ミネラルを摂取できるスポーツドリンクが効果的と言えます。

 ただ、スポーツドリンクだけではアルコールが抜け切るのに時間がかかって辛い二日酔いが続きます。

そこで、二日酔いに効果的ですぐに解消できる飲み物をご紹介していきます。

★ヘパリーゼ


お酒を飲む前なら悪酔い防止、二日酔いの朝なら早くアセトアルデヒドを分分解してくれて二日酔いを解消してくれます。また、滋養強壮や肉体疲労時なんかにも効果があります。

 ヘパリーゼにもいくつか種類がありコンビニで売られている「清涼飲料水」のヘパリーゼWはあまり効果が期待できない。買うならドラッグストアの医薬品を購入しよう。

肝臓の働きを助ける内服液ヘパリーゼ【第2類医薬品】

 ★ハイチオールCプラス


ハイチオールCプラスに含まれる「L-システイン」が、二日酔いの原因物質アセトアルデヒドを分解してくれます。飲んだ後や寝る前、二日酔いの朝などに服用すればかなり楽になります。夜のお仕事の方にも人気があるそうですよ。

ハイチオールCプラス

★ノ・ミカタ


シジミに多く含まれるアミノ酸であるアラニンは吸収が早い特徴を持っていて、ノ・ミカタはシジミの600粒のアラニンが配合されています。このアラニンは二日酔いの原因物質である、アセトアルデヒドを分解するスピードも速めて二日酔いを緩和してくれます。

ノ・ミカタ 宴会 飲み会 サプリ

★コーラ・スプライト


コーラやスプライトを飲むと、酵素の働きが促進されてアルコールの代謝が速くなると言われています。また、コーラにはカフェインも含まれていますのでアルコール分解に効果があります。

スポンサードリンク

コカコーラ ・スプライト

★コーヒー


二日酔いによる頭痛がひどい方はコーヒーを飲むことをおすすめします。

コーヒーに含まれるカフェインがアセトアルデヒドを分解する働きがあり、アセトアルデヒドは頭痛を引き起こす原因で、コーヒーのカフェインが脳の血液の循環が良くなることでつらい頭痛は解消されます。

二日酔いの朝や、頭痛がひどい時にコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。

缶コーヒー 微糖 190ml

二日酔いを解消する食べ物は?

 飲み物の他に、二日酔いに効果的な食べ物もあります。

飲み物と一緒に摂取したり、どうしても食欲がないときに比較的食べやすい物をご紹介していきます。

★しじみの味噌汁


しじみのアミノ酸にはアルコールを分解させる酵素を活性し、肝臓の働きを助けてくれます。また、味噌に含まれるレチシンと言う物質と合わさることで二日酔いを素早く解消してくれます。

さらにショウガを入れることで、胃のむかむかも抑えてくれます。

永谷園 1杯でしじみ70個分のちから/しじみ味噌汁

★梅干し


梅干しに含まれるピクリン酸は肝臓を活性化させる作用があり、またクエン酸が胃の状態を整えてくれ、二日酔いの他にも乗り物酔いや食中毒にも効果があると言われています。

【南高梅】梅干

★グレープフルーツ


グレープフルーツには、「フルクトース」という果糖がアルコールを分解する作用があります。また、グレープフルーツにはビタミンCやクエン酸も多く二日酔いに効果的だと言われています。

水分補給も同時にするなら、果汁100%のグレープフルーツジュースを飲むと有効です。

グレープフルーツ

★柿


柿には多くの果糖を含んでいて、肝臓の代謝を高めてくれます。

柿に含まれるタンニンが アセトアルデヒドを分解して体外に排出する働きがあります。

種なし柿・柿

★ハチミツ


はちみつは肝臓を強くし二日酔いの防止や解消に効果的です。

二日酔いの朝に、スプーン一杯のはちみつを舐めるだけで頭痛などの症状を和らげてくれます。

【世界のはちみつ専門店アメリア】選りどり蜂蜜125g

まとめ 

いかがでしたか? 

殆どの方は二日酔いの経験があると思います。今回紹介した飲み物や食べ物で解消して一日乗り切ってくださいね。ただし、睡眠も大事なので出来れば睡眠も沢山取るようにしましょう。 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。