トミカ博大阪2016へ行こう!混雑状況と回避方法!駐車場・アクセス方法は?

2a9e93c429d70ce753c30a8496734c57_m

トミカ博in大阪は、毎年開催されてる大人気のイベントですよね。ここ数年の混雑状況を見てもかなり人気があることが分かります。

そんなトミカ博in大阪2016へ行ってみよう!という事で、開催日など日程や時間を調べてみました。と同時に混雑状況はどうなのか、スムーズに入場できる方法はないのか等も調べてみましたのでご参考にしてみてください。

また車で行く場合に、駐車場やアクセス方法も合わせて見てくださいね。

スポンサードリンク

トミカ博in大阪2016の日程や時間!

トミカ博in大阪2016のテーマは「はたらくクルマだいしゅうごう」という事で、バスやトラック、ダンプカーがメインになりそうですね。

我が家にも2歳半の息子がいますが、今一番、クルマに興味があるようで飽きずに毎日クルマのDVDを何回も観ています。最近は特に働くクルマが好きなようで今回のトミカ博をすごく楽しみにしています。(理解しているかは分かりませんが…。(^-^; )

そんなトミカ博in大阪2016の開催期間は、GW期間中の11日間となっています。

 会場  

 ATCホール(大阪南港)・〒559-0034 大阪市住之江区南港北2‐1‐10

 期間

 2016年4月28日(木)~5月8日(日) 11日間

 時間

 10:00~16:30(最終入場は16:00)
 料金

 前売り 大人(中学生以上)700円、子ども(3歳~小学生)500円)

 当日券 大人(中学生以上)900円、子ども(3歳~小学生)700円

2歳以下は入場無料です。

チケット情報

前売券販売期間 2016年2月20日(土)~4月27日(水) 
当日券販売期間 2016年4月28日(木)~5月8日(日)

お問合せ

トミカ博 in OSAKA 事務局
TEL:06-6325-5777
受付時間:(平日10:00~16:30/土日祝日は除く)

トミカ博in大阪2016の開催期間は、入場記念としてトミカの「TDM スイマックス」が頂けます。

ただし、入場記念トミカは入場料金に含まれている為、有料入場者のみにしか記念品は貰えません。

なので2歳以下の無料入場の方は貰えませんので、大人が代わりに貰ってお子さんに譲ってあげましょうね。

前売り券のチケット購入は以下になっています。

スポンサードリンク

トミカ博in大阪の混雑状況と回避方法はある?

トミカ博in大阪の混雑状況を調べたところ、やはり毎年混雑してるという状況でした。

まずは、車だと駐車場で少し混雑し、チケット売り場で混雑、入場の際、記念トミカを頂いたりする時間などで30~1時間待ちという混雑、入場後もそれぞれ子供が楽しめるブースになっている為、人の流れが止まってしまうので混雑といった状況でした。

開催期間がGW中というのもありますが、特にその中でも土、日は大混雑だったようです。

●回避方法は?

  • 事前に前売りチケットを購入しておく。
  • 時間は早めか、遅くのどちらか。
  • 平日を狙う
  • 他のイベントと被っていないかチェックする。

当日はチケット売り場が混雑するそうなので、予め事前に購入しておきましょう。チケットを買う時間が省けます。

入場時間の午前10:00に合わせて行くなら、遅くても30分前には着いておきましょう。ですが、場合によって30分早く入場出来る時があるみたいなので、1時間前には着いておくのがベストでしょう。ただ、結果的に1時間くらい待つ事になりますが…。

午前中に行くなら、お昼前か、もしくは皆が昼食を取っている時間帯がねらい目かもしれません。

午後でも良いなら最終入場が16:00までなので、空き始める15:00くらいに行くのもアリですよ。

そして週末の土、日は大混雑しそうです。平日なら割合混雑が少ないようなので狙い目かも!平日に行ける人は平日にしましょう。

また、GW中という事もあって南港内で展示会やイベントが開催される場合があります。この時は駅や駐車場が大混雑します。なので、事前にチェックして日程や時間帯をずらしましょう。

トミカ博in大阪の駐車場ってどれ位ある?

トミカ博in大阪へ車で行く場合、一番気がかりなのが駐車場ですよね。停められなくてグルグル同じところを廻って駐車場を探すなんて事もあるかとおもいます。

でも会場のATCホール周辺には沢山駐車場がありますので安心してください。

ATC専用駐車場は

ATC第1、第2駐車場 

月~金 最大料金800円、 

土・日・祝 最大料金1000円 

収容台数1200台となっています。

その他にも、ピロティ広場臨時駐車場や南バス駐車場も設けられています。

もしそれでも満車なら、少し離れますが駅を挟んで向こうのWTCやハイアットリージェンシー周辺にも駐車場がありますのでそちらを利用してみてください。

tyusyajo

※画像をクリックで拡大できます。

トミカ博in大阪のアクセス方法は?

会場であるATCホールの所在地

公共機関をご利用の方


■梅田・本町・心斎橋・なんば方面の場合

地下鉄中央線「本町」からコスモスクエア経由で約18分

■新大阪駅方面の場合

地下鉄御堂筋線「本町」で地下鉄中央線に乗換えてコスモスクエア経由で約40分

■関西国際空港の場合

リムジンバスで約50分(ハイアット・リージェンシーで下車)ATCホールまで徒歩2分

■大阪国際空港(伊丹空港)の場合

大阪モノレール経由、地下鉄御堂筋線「本町」で地下鉄中央線に乗換え、コスモスクエア経由で約60分

densya

車をご利用する方


■関西空港方面の場合

阪神高速湾岸線の南港南出入口よりATCホール

■神戸・大阪市内方面の場合

阪神高速湾岸線の南港北出入口よりATCホール

kousoku

まとめ

我が家は、今年初めてとなるトミカ博in大阪なのですが、調べてみて思ったことはある程度の混雑は避けられないのだろうな~という感じでした。

でも子供の喜ぶ姿が目に浮かぶので、どんなに混雑していても連れて行ってあげようと思います。

子供の笑顔は何物にも変えれませんよね。(^^)

皆さんもトミカ博で子供と良い思い出を作ってくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。