かまぼこの飾り切りでひな祭りを可愛いくアレンジ!きゅうりも一緒に!

ひな祭りに家族やお友達とパーティーをする方が多くなりました。メインは子供たちなので、可愛いお料理を作って喜んで貰いたいですよね。

ちらし寿司やケーキをアレンジしたものも人気ですが、一つの食材で存在感があり簡単に可愛く作れる、かまぼこの飾り切りをご紹介していきます。

かまぼこの飾り切りで、ひな祭りのお料理を華やかに出来ますので一度試してみてはいかがですか?

また、きゅうりの飾り切りもプラスする事で更に華やかさがアップしますよ。

スポンサードリンク

かまぼこの飾り切りでひな祭りを華やかに!

 0df712b55a57cbd6bcbb6f77e6cec75b_m

かまぼこの飾り切りをする事で、単品でもお料理に添えても華やかさを出すのにピッタリ!しかも存在感がありますので豪華さを出すのにも良い食材です。

それに何といっても子供たちが喜んでくれますし、手を少し加えるだけで簡単に出来ますので挑戦してみてください。

 ●結び

飾り切りの中でも簡単にできる結びかまぼこです。

ひな祭りにはもちろん、おせち等にも利用できますよ。

かまぼこの表面のピンクの部分を使った「結びかまぼこ」はこちら

楽天レシピ


●うさぎ

可愛いうさぎの飾り切りは、子供にも大人気です!

こちらも簡単に出来ますので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?


●バラ

スポンサードリンク

かまぼこを薄切りにして、重ねて巻き付けるだけで簡単に作れます。

そのままでは華やかさが出ないので、きゅうりやサラダ菜の緑を加えてあげましょう。


●松かざり・くじゃく

この松飾とくじゃくの飾り切りは同じになります。少し細やかな作業になりますので初めは失敗するかもしれませんが、慣れれば簡単にできますよ。

ひな祭り以外にも、お正月や敬老の日などのお料理にも使えますのでチャレンジしてみましょうね。

きゅうりの飾り切りもひな祭りにピッタリ!

かまぼこの飾り切り以外にも、きゅうりの飾り切りを加えれば彩りも綺麗で見栄えも一段とアップします。

 ●木の葉きゅうり

色んな料理に使えて超簡単!

豪華な盛り付けが演出できますので挑戦してみてはいかがでしょうか。


●松きゅうり

ひな祭りにピッタリなきゅうりの飾り切りです。

切り込みすぎないようにカットしましょうね。


●きゅうりカップ

薬味やイクラを入れたり、かまぼこの薔薇の台にしても彩りが良くなっていいですよ。


●蝶々

きゅうりでかわいい蝶々を作りましょう。

かまぼこの薔薇や花の側に飾ってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか。ひな祭りに使える簡単な飾り切りをご紹介しました。

少し手を加えるだけでお料理に華やかさと豪華さも出ますし、見た目も可愛らしく仕上がって子供たちも喜んでくれると思います。

頑張ってチャレンジしてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。