年賀状イラスト2016!著作権には注意!おすすめ無料サイト紹介!

年末に近づいてきますと何かと忙しくなりますが、忘れてはいけないのが年賀状です。最近ではメールで新年の挨拶をされる方も増えてきましたが、ポストに年賀状が入っていると嬉しいものです。

そして、年賀状を選ぶポイントは何といってもイラストですよね。イラスト付きの年賀状も沢山ありますが、オリジナルの年賀状を作れたらって思いませんか?

今では、ネット上に沢山のイラスト素材があります。ただし勝手に使うと著作権という注意する点がありますので、この著作権のことを踏まえて、おすすめの無料サイトをご紹介していきます。

スポンサードリンク

年賀状イラスト2016の干支は?

2016年の干支は「さる年」です。

動物のさるのイラストを使ったり、「さる」をひらがなや漢字の文字にしてみたり色々な表現で年賀状に加えてみましょう。

ただ、「さる」だけでは寂しいのでお正月をイメージするイラストや文字を合わせながら作ってみてもいいと思います。

また、相手との関係性も考えながら色々なパターンを作るのもいいですよ。

年賀状イラストの著作権には注意!

 写真やイラスト、音楽など沢山ありますが、ネット上に存在する殆どのものは勝手に使用することは禁じられています。

著作権とは

「著作権」とは、デザインやイラスト、漫画、映像、書、写真、文章、コなどの「著作物」の利用についての権利です。
著作権は、人や法人(著作者)が著作物を創作した際に、特に登録などをしなくても著作者に与えられています。

著作物を利用をする人は、著作権者に許可「利用許諾」を得る必要があります。

なので、ネット上にあるものを勝手に使うと、著作権の侵害になり、訴えられれば「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」になりますので注意しましょう。

ただし、無料で利用できるサイトもありますので、いくつかご紹介していきます。

年賀状イラストのおすすめ無料サイト紹介!

 紹介する無料サイトは著作権の心配なく利用できるサイトです。

ただし、販売したりすると著作権違反となりますので、あくまでも個人のみでの利用にしてくださいね。

 サイトを利用する場合は、一度必ず利用規約を読んで納得の上でご利用ください。

スポンサードリンク

★年賀状AC


 108176

すべて無料でダウンロードし放題です。

ご利用するには無料の会員登録が必要ですが、メールアドレスとパスワードのみの登録なので簡単に登録できます。

イラストや、写真フレームなどかなりの素材があり、「加工もOK!」「商用利用OK!」という事なので様々なシーンで使えますので利用されてみてはどうでしょうか。

  ➡ 年賀状ACを見る

 ★イラストAC


 300348

年賀状カテゴリに、 たくさんのイラストレーターの方から投稿されたフリーイラスト素材・画像を掲載してあります。

年賀状ACと同じく無料の会員登録が必要ですが、80万人以上の方が利用しているサイトなので安心してご利用できます。

年賀状ACイラストACは同じ運営会社なので、どちらか1つ登録すれば同じアカウントで利用できます。

ちなみに当ブログも年賀状ではないですが、別のカテゴリで利用していますよ。(^^)/ 

  ➡ イラストACを見る

★2016 年賀状イラスト素材集


 2016-00090-1

登録なしで無料ですぐにダウンロードができる2016年の年賀状専門のサイトです。

可愛らしいものからシックなものまで、おしゃれなデザインのテンプレートが沢山揃っていますので是非活用してみてください。 

 ➡  2016 年賀状イラスト素材集を見る

 ★ねんがや


 normal_kotatsu (1) normal_kotatsu

こちらも登録なしで使える無料の年賀状専門サイトです。

年賀状以外にも暑中見舞いや喪中はがきのテンプレートも揃っています。

このサイトの良いところは、挨拶文を入れるか入れないか選べますので手書きで書きたい方にはうれしいですよね。

ダウンロードも簡単で挨拶文あり、なしを選択して右クリックで「名前を付けて画像を保存」をクリックすれば保存されます。

 ➡ ねんがやを見る

 まとめ

ご自分で年賀状作成する際にとっても役に立つサイトです。既製品を買うより断然クオリティーの高い年賀はがきを作成出来ますので是非ご活用してみてくださいね。

また、年賀状作成ソフトをお持ちでない方には、郵便局から出している無料で使えるアプリ「はがきデザインキット」も使いやすいのでおすすめですよ。

はがきデザインキットを見てみる

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。